徒然つづりん

紺屋本 綴(コヤモト ツヅリ)の備忘録。酒とか転職とかフリーランス生活とか。

作詞と動画を担当した「追い風の合図」って曲が非常に爽やかな件について

 

f:id:tsuzuri_58:20200419180351p:plain

 


こんにちは、コヤモトです‪(= ‘エ’ =)‬

先日、ボカロP lazuli.(らずり。)さんの曲の作詞と動画制作を担当させていただきました!

もうご覧いただけましたか?

今回はその歌詞のライナーノーツ?的な?何かしら?を書いてみようと思います◎

 

 


楽曲

 

youtu.be


ニコニコ動画はこちら

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36668359

 

作編曲 : lazuli.(らずり。)

https://twitter.com/lazuli_sound  

イラスト : 蜂蜜ハニィ

https://twitter.com/hachi8382

作詞 & 動画 : 紺屋本綴

http:// https://twitter.com/tsuzuri_58

 


歌詞

 

踏み出せばはじまる 夢 ストーリー
駆け抜けていく ここから
続いてく あの場所へ

切りすぎた前髪が 伸びる季節には
何が待ってるんだろう?
まだかたい革靴と きついソックス履いて、行こう!

トキメキ捕まえにいかなくちゃ 自分で
ちっぽけな芽も 陽射し浴びて 希望と花開くよ

口にしてはじまる 夢 ストーリー
「憧れ」と目が合う予感
飛び出した先の彼方→ミライで
出逢ったらゆずれないよ
きまぐれな運命に


石コロ蹴り飛ばしてばかりいた
あの頃は見えなかったけど
思ったよりセカイは 広く みんなの味方らしい

無限大な問題だって キラメくスパイス
せーので止まれない 最初の一歩も残せないね
 
気付いたらはじまる 夢 ストーリー
シナリオもあてにしないで
無茶しても心地良い背伸びして
出逢ったらゆずれないよ
きまぐれな運命に


追い風 理屈じゃないキセキの合図に
まばたきができなくなったの
眩しさに射抜かれた

口にしてはじまる 夢 ストーリー
「憧れ」と目が合う予感
飛び出した先の彼方→ミライへ
つながっていくよ 今度は
きまぐれな運命と

続くよ その先へ

 


ライナーノーツ(?)

 

ライナーノーツって何なんですかね…。

とりあえず書き進めます。

 

これは、lazuli.さんが二年ほど前に書いた曲と伺っています。
エンディングをイメージして書いた楽曲とのことですが、コヤモトとしてはオープニングをイメージする楽曲と捉えてそのように作詞したつもりです。
聞いてくださった方にはどのように聞こえたのでしょうか?

 

実はこれを作詞したのはだいぶ前のことで、昨年の10月頃だったかな?
「藍色の空の向こう」と同じくらいの時期に作詞をしました。
藍色の方が先に曲をいただいていたけど、爽やかな曲の方がさくっと書ける気分でした(笑)

 

この曲をリリースするなら絶対に春だなと思っていたのでlazuli.さんにもそう話して、春!新生活!新生活ではなくともなんだか新しい気持ちになる季節!というイメージで。

 

作詞するときはBメロかCメロから書くことの多いコヤモトですが、今回は珍しくサビから書きました。
個人的な好きポイントは「憧れ」と目が合う予感という部分ですね。完全に語感が好きってだけかもしれないけれども(笑)

 

ワクワクして待ちきれない!今すぐ夢に向かって駆け出すぞ!という勢いの良い歌詞にしたつもりです。
夢や目標って、自分の中にだけ秘めているよりは周囲の人に宣言してしまった方が後戻りできずに頑張れる気がするんですよね。周りも応援してくれるし。だからサビ頭は「口にしてはじまる」というフレーズにしました。

 

コヤモトもガンガン宣言していこう〜〜という気持ちになりつつ、先日のやりたいことリストを作成した次第です(笑)
※やりたいことリストを作成し始めたのは作詞した直後の昨年11月

 

今はコロナ云々で外出もままならず暗い気持ちになるばかりかもしれませんが、穏やかな日々が戻ってくるときに向けて気持ち新たに頑張れたらな、と。そして、この曲や詞で同じ気持ちになってくれる人が一人でもいたらいいなと思います。

 

何をどう書いたらいいかわからないや(笑)

今回はここまで!

 

 

以上、コヤモトでーしたっ。